Scroll to top

#9 たった2週間で感じた『最高に楽しい英語学習』と自分の変化。

 

2020年に発生した新型コロナウイルスの影響により、多くの方々の生活スタイルや働き方が変化し、当たり前だった日常の形が変化しつつあります。

 

そんな中、留学できなくなった方や英語学習において計画を変更せざるを得なくなった方々に、少しでも私たちができることはないかと考え『2週間の無料パーソナルトレーニング』を提供させていただく運びとなりました。

 

Instagramを通して受講希望者を募り、たくさんの応募の中から当選された受講者さまには、以下のサービスを無料でご提供させていただきました。

 

・英語パーソナルトレーニング75×5
LINEで毎日サポート2週間
・受講終了後の学習方法についてアドバイス

 

今日はその受講者さまの中から村田さまに、トレーニングについてお話をお聞きしました。

 

 

 

村田京介さま(20代男性・会社員/サービス業)

Q.  どういったことでお悩みでしたか?

 

コロナ禍で世の中の動きが停滞し、今後の先行きも不透明な中、
今の職場で働き続けるにも限界があると感じ、自身のスキルアップに必要なことは何か考えた時、英語を勉強しようと決意しました。

しかし、中学からロクに勉強もしてこなかったので、勉強方法がわからず、苦労していました。

 

Q. 受講して良かった点や、特に印象に残っていることはありますか?

 

実際に授業を受けていく中で、11日様々な変化がありましたので紹介させていただきます。

 


【トレーニング1回目を終えて】

*トレーニング内容*
・リスニングトレーニング (単語/音読/暗唱)
・現状の課題と今後のトレーニング内容をお伝え

 

自分の聞き取れている音、聞き取れていない音がどこかアドバイスしてもらい、自分の知らない単語の意味を理解し暗唱などのトレーニングをしたあとに、もう1度聞くと聞こえ方が格段に変わった。

これからの勉強スケジュールも明確なのでやる気がアップした。

 


【トレーニング2回目を終えて】

*トレーニング内容*
・音声変化5つの練習
・シャドーイング
・文法(Be動詞)
・スピーキング練習(ゲーム)

 

前回使った音声のスクリプトを使用して音声変化のルールを教えてもらい、改めて聞くと1日目よりも発音が聞き取れるようになった。

英文法については、頭の中で思った内容を文章にするのが聞くことよりも難しく文法を習得するのに苦労しそうと感じた。

 


【トレーニング3回目を終えて】

トレーニング内容*
・前回の課題チェック(シャドーイング/Be動詞)
・文法(現在形)
・リスニングトレーニング (単語/意味確認/音読)

 

シャドーイングをコンスタントに続けた結果、既に楽に英語の聞き取りができるようになったと実感。音声変化のルールが頭に入っているが、まだ発音が難しい。特に弱形(弱く短く発音される音声変化)。

文法は、Be動詞にプラス、現在形が加わって表現の幅が広がった。

新しい教材のリスニングレッスンに入った時、なんとなく内容が聞き取れるようになってた。覚えた単語が違う言い回し方になってる時は聞き取りができなかった。でも練習すればできる。との実感があるのでがんばる気力が衰えなかった。

 


【トレーニング4回目を終えて】

*トレーニング内容*
・前回の課題チェック(現在形)
・文法(過去形)
・リスニングトレーニング(暗唱/シャドーイング)
・スピーキング(会話練習 topic:身の回りのこと)

 

前回からの宿題で音読を中心に練習を続けてきた。音読を何度もしてから音声を聞くとネイティブの人が話すとき、舌を使って話すから、日本語の発音と違って聞こえるのだとわかった。音読マジで大事。

自分の課題は単語の幅が狭いことを痛感。会話のときは頭をフル回転させないと言葉がまだ出てこないが、単語だけではなく少しずつ文章で答えられるようになっているのが楽しすぎた!

 


【最終トレーニングを終えて】

*トレーニング内容*
・前回の課題チェック(シャドーイング/過去形)
・文法(to不定詞/未来形)
・スピーキング(今までの文法を使って会話練習)

 

シャドーイングや文法など、トレーニング前後では格段に聞き取り能力や文法そのものの使い方など、(基礎の基礎しかできてないですが)自分の可能性を大きく広げるいい機会となった。

勉強に対するモチベーションが下がらずに前向きに取り組むことができたのは手厚いサポートのおかげだと感じた。
本当にありがとうございました。

 


 

Q. トレーニング内容は全体を通してどうでしたか?

 

勉強方法やスケジュール管理が徹底されており、非常に効率よく、「見て」「聞いて」覚えることができ、たった数週間であっても自分の弱みや強み理解度の把握など多くのことを体感できるのは素晴らしい指導力だと驚きました。

…と同時に自身の良いところをすごく伸ばしてくださるので、自分としてもやってて気持ちよかったです。

 

1番大切なモチベーションを維持し続けて勉強できる環境、内容、サポートが非常に充実している最高の時間でした。
心から感謝申し上げます。

 



 

 

村田さま、この度はInstagramからの応募、そして2週間のトレーニング受講、本当にありがとうございました!

 

村田さまは、毎回のトレーニングでとても楽しそうに生き生きと前向きに学び、挑戦されているのが印象的でした。

 

全5回のトレーニングだけではなく毎日のLINEでのサポートでは、ボイスでの課題提出に加えて、自分自身の理解状況を振り返り、細かく感想をお送りくださりました。

 

英語学習において、がむしゃらに量をこなすよりも、「自分の現状に合った学習」はとても重要です。

 

自己分析が得意な村田さまは、吸収も速く、たった2週間という短い期間で「劇的な変化」を実感していただけたこと、私もとても嬉しく思います。

 

 

コロナ禍での厳しい状況は続いていますが、日本でできる学習はたくさんあります
ぜひ前向きに英語と向き合っていただけると嬉しいです!

 

またこのようなSNSを通してイベントも開催していきたいと思いますので、ぜひみなさまもご参加くださいませ。

自分の課題を知りたい!という方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

Related posts